YouTube の収益が分析ダッシュボードの CPM の数値よりも低いのはなぜだろうと疑問に思ったことがあるのは、あなただけではありません。 CPM と RPM は 2 つの異なる数値であり、両方を理解することがチャンネル収益を正確に予測する鍵となります。
CPMとは何ですか?
CPM は Cost Per Mille の略で、広告主が広告インプレッション 1,000 回ごとに支払う金額です。これは広告主側の指標であり、クリエイター側の指��ではありません。
CPM = (Total Ad Spend ÷ Total Impressions) × 1,000
広告主が広告を 100,000 回表示するために 500 ドルを費やした場合、CPM は 5.00 ドルになります。
YouTube は、クリエイターに支払いを行う前に、全広告収入の 45% を徴収します。したがって、YouTube Studio で表示される CPM はすでに総額であり、そのすべてを保持しているわけではありません。
YouTube による CPM の計算方法
アナリティクスの YouTube の CPM 数値は、チャンネルで収益化されたすべての再生の平均 CPM を表します。すべての動画再生で広告インプレッションが発生するわけではありません。スキップされた広告、広告ブロッカーのユーザー、収益化の低い地域の視聴者はすべて、収益化される有効視聴数を減らします。
知っておくべき重要な用語:
| Term | Definition |
|---|---|
| CPM | Revenue per 1,000 ad impressions (advertiser gross) |
| RPM | Revenue per 1,000 views (creator net, after YouTube's cut) |
| Monetized Playbacks | Views that actually served at least one ad |
| Playback-Based CPM | CPM calculated only on monetized views |
ニッチ別の平均 CPM
広告主は顧客に変換する可能性が高い視聴者にリーチするためにより多くの料金を支払うため、コンテ���ツ カテゴリによって CPM は大きく異なります。
| Niche | CPM Range | Why |
|---|---|---|
| Personal Finance | $12–$30 | High-intent buyers, credit card / investment ads |
| Technology | $6–$15 | Consumer electronics, software purchasers |
| Education | $5–$12 | EdTech, tutoring, online course advertisers |
| Gaming | $3–$8 | Younger demographic, lower purchasing power |
| Beauty & Lifestyle | $3–$10 | Broad audience, seasonal spikes |
| Food & Cooking | $3–$7 | Low direct purchase intent |
| Entertainment | $2–$6 | Broad/general audience |
これらの数値は、米国に拠点を置くチャネルのおおよその年間平均です。第 4 四半期 (10 月から 12 月) は通常、ホリデー広告支出のため、CPM が第 1 四半期より 30 ~ 50% 高くなります。
CPM と RPM: クリエイターが実際に得られる金額
RPM は、銀行口座にとって実際に重要な数値です。
RPM = (Total Creator Revenue ÷ Total Views) × 1,000
YouTube は広告収益の 45% を維持しており、収益化されるのは再生回数の一部だけであるため、RPM は常に CPM より低く、多くの場合 40 ~ 60% です。
例:
- チャンネル CPM: $10.00
- 収益化された再生率: 再生回数の 70%
- YouTube のシェア: 45%
Effective RPM = $10.00 × 0.70 × 0.55 = $3.85 per 1,000 views
したがって、「CPM 10 ドル」を報告するチャンネルは、通常、RPM 3.85 ドル程度を獲得します。月間視聴回数が 500,000 回の場合、月額約 $1,925 になります。
CPM に影響を与える要因
視聴者の地理的分布が最大の要因です。米国、英国、カナダ、オーストラリアの視聴者が最も高い CPM を生み出します。米国の視聴者が 80% を占めるチャンネルの CPM は、主に南アジアまたは東南アジアのトラフィックが含まれる他の同一チャンネルの 3 ~ 5 倍になります。
季節性は広告予算のサイクルに従います。第 4 四半期がピーク (ブラック フライデー、クリスマス)、第 1 四半期が最低 (広告主が予算をリセット)。 1 月の CPM は 12 月の水準から 30 ~ 40% 低下すると予想されます。
コンテンツ タイプにより、動画に掲載できる広告主が決まります。金融コンテンツは、巨額の予算を持つ金融サービス広告主を魅了します。ゲームは、より少ない予算でゲーム周辺機器やエナジードリンクの広告を惹きつけます。
動画の長さは、長い動画 (8 分以上) にはミッドロール広告が含まれる可能性があり、1 回の視聴あたりの総広告インプレッション数が増加するため、重要です。
視聴者の年齢は、通常、ほとんどの広告主にとって最も価値のある人口統計である 25 ~ 44 歳であるため、CPM に影響します。
YouTube CPM を上げる方法
コンテンツを CPM の高いニッチ向けにシフトします。 テクノロジーのレビュー担当者が金融の比較 (例: 「iPhone 16 は投資する価値がありますか?」) を追加すると、高収入の金融広告主を引き付けることができます。
英語圏の視聴者をターゲットにします。 英語のタイトル、説明、タグを使用すると、視聴者が世界中にいる場合でも、より高い CPM の広告主にコンテンツが表示されます。
すべての広告フォーマットを有効にしてください。 スキップ可能な広告、スキップできない広告、バンパー広告、ミッドロールがすべて影響します。いずれかの形式を無効にすると、潜在的な収益が減少します。
広告のクリック率を向上させます。 CTR が高いと、視聴者が関心を持っていることが広告主に伝わり、在庫に対する入札競争が激化する可能性があります。
CPM の高い季節に投稿します。 財務、税金、予算編成のコンテンツは、納税シーズンによりこれらのカテゴリで広告主の支出が多額になるため、第 1 四半期 (1 月から 4 月) に特にパフォーマンスが高くなります。
チャネル パートナー層への成長。 実績のある大規模チャネルは、不安定な広告 CPM 収入を補完または代替するブランド取引やメンバーシップを交渉できます。
リアリティチェック
CPM は有用なベンチマークですが、遅れをとった平均的な数値です。動画あたりの実際の収益は、その週の視聴者を獲得するために競合する特定の広告主によって異なります。新しい視聴者が広告主のターゲットと一致するかどうかに応じて、1 つのバイラル動画が一時的にチャンネル CPM を急上昇させたり、クラッシュさせたりする可能性があります。
財務計画のために CPM ではなく RPM を追跡します。また、YouTube の収益予測に基づいてビジネス上の意思決定を行う前に、季節変動を考慮して常に 12 か月間の収益をモデル化してください。